“リズムと英語” のコラボに「ひらめいた」!!

「英語であそぼ」の経験から子供たちが『英語はたのしい!』と感じながらスタートできるメソッドを常に考えてこられたクリステル・チアリさんですが、リズムと英語のコラボに「ひらめいた」との事です。
早速、お話を伺いしました。
※以下クリステル・チアリさん談

リズムで遊ぶと英語も身につく動画チャンネル「えいごリズム」を配信

英語と楽器(リズム)を使って楽しいことをやろうと意気投合し、アンバサダーに就任して最初に思ったことは “英語の音遊び・リズム遊びが音符に繋がる” ということです。
お子さまが、楽しそうに太鼓を叩いて遊びますよね。
まずは「ワンセレブル(1つの音節)・ワンノート」をキーワードに、リズムで遊ぶと自然と英語も身につく!という思いに基づいて童謡を英語に訳して歌うことで楽しく英語が身につく「英語」×「楽器」の動画を “えいごリズム” チャンネルで配信していきたいと思います。

ピアノを習おうとするとレッスンのハードルは高いですが、”えいごリズム” は音遊び、リズム遊びになります。太鼓を叩くとかマラカスで遊ぶことは幼いお子さまでも簡単にできると思いますので、どなたでも楽しく参加できるメソッドだと思います。

音で遊ぶ、リズムで遊ぶと英語は自然と身につく

レッスンとは言っても、英語の勉強ではなく英訳の童謡+リズムの “英語音遊び” です。
英語で音遊びをする、、、単純に音で、リズムで遊ぶと英語が自然と身につくということを提案していきたいですね。

歌に関しても日本の童謡を私が独自に英訳して楽しく歌えるようにしていきます。
今まであまり英語で歌われてこなかった日本の素晴らしい童謡を英訳することによって、日本のお子さまだけでなく外国の方にもこんな歌だったんだと分かってもらえるといいなとも思っています。

私のYouTubeでも「おひなさま」「こいのぼり」を英訳して歌っています。
これを音遊びとしてみんなと共有して、英語を難しいものと構えずにシンプルに楽しく遊んでもらえるようになったらいいなと思います。
遊んでいるうちに気づいたら英語だけでなく、楽器もめちゃくちゃ楽しくなって、上手に弾けるようになっていけたらいいですね。

小さい子が自然と音遊びが始まるといいなって思っています

英語やリズム、楽器を「さあ身につけよう」「覚えよう」とすると構えてドキドキするんですけど、太鼓は叩いていると「この音面白いな」って……。
そうそう、ちっちゃい時はダンボールとか叩いたりするじゃないですか。その延長線上にあるといいなって思っています。

子供の頃コップに水を入れて叩いたりして、お行儀が悪いとめちゃくちゃ怒られちゃいましたけど……。
でも、水が一杯入っていたらこんな音、ちょっと飲んで少なくなったらこんな音って気づいた記憶があるので、、、そう言った体験が音・楽器の入り口になってドレミが自然と身についていくのが理想ですね。
「これってドって言うんだ」という感じで小さい子が自然と音遊びが始まるといいなって思っています。

木の楽器には、人に、地球に、優しい「ぬくもり、あたたかみ」がある

ナカノさんの木製楽器には人に、地球に、優しい「ぬくもり、あたたかみ」があるので、私は嬉しくて大好きです。
お子さまにもお勧めできますね。

楽器は人が作り上げるものですが材料の木は元々地球の一部です。その自然な素材を活かして作られた木製の楽器を触ると「優しくなるあたたかさ」を感じますよね。ガイア(大地の女神)のエネルギーがつまったものに人の手が加わったとしても、やはりそこに「あたたかみ」は無くならないので小さい頃から触れることは素晴らしいことだなと思います。

昔は、木や竹を使って自分で遊び道具を作ったり、公園では木の遊具で遊んでいたことを思い出します。
私は「えんぴつ」が好きなんです。今でもシャープペンシルではなく木のぬくもりのある「えんぴつ」を使って書き物をしているんです。
ですから、楽器の「ぬくもり」に触れて、子供たちが「英語はたのしい!」と感じながら音遊びができる「えいごリズム」のメソッドには「ひらめき」を感じました。

—————————————————————-

クリステル・チアリさん、お話しをありがとうございました。
では、今後をお楽しみに!!

Christelle Ciari

Christelle Ciari Profile

クリステル・チアリ

声優 / MC / DJ / 歌手
生年月日:1976.01.12・山羊座 血液型: RH+A 出身地:兵庫県西宮市
趣味/特技:日本語・英語・仏語・モータースポーツ・自転車・プロレス・タロット・ヒーリング・モンテッソーリ教師・Ancient Memory Oil 認定講師・西洋REIKI Teacher・レムリアン・ヒーリング®マスター1 プラクティショナー・ヒーリングキャンドルクリエイター
資格:モンテッソーリ教育教員免許・普通自動車・大型自動二輪・MFJ 国内二輪ロードレースライセンス 芸歴:1996〜2003 ホリプロ 2004〜青二プロダクション

—TV acting—
NHK 教育テレビ『英語であそぼ』4 代目おねえさん 山田太一ドラマスペシャル『香港明星迷』 NHKBS ドラマスペシャル 『幸せなら手をたたこう』など・・・
—VOICE—
JR 東日本を始め全国の鉄道の社内英語放送を50 路線以上担当 『アルパイン』カーナビゲーション英語を担当 WARNER BROTHERS (WARNER FILMS AND WARNER TV) 今月のおすすめCMナレーション ディズニーチャネルアニメ『おたすけマニー』キルリ役 『ワードワールド』シープ役 『薬師寺涼子の事件簿』リュシエンヌ役 『名探偵コナン』ジュノ役、その他 『お茶犬〜ちょこっとものがたり〜』 『コメディドラマでENGLISH!』デアゴスティーニ教材・PACO 役 東京国立博物館 案内ナレーション Train Drive ATS line ステージ サーティーワンCM モトローラフォンCM 『DOVE ダメージケアシリーズ』and more…
—Therapist—
ハワイの魔法のオイルと13 の月の暦などオリジナルの手法でline 占い、Yahoo!占いをはじめ、様々なメディアでコンテンツリリース。自らもセッションやワークショップを開催したり、個人セッションも行ってます。
—TEACHER—
東京スクールオブミュージック・アクターズ科 DA TOKYO アクターズ科 名古屋スクールオブミュージック声優科 ウェルネス大学講師 モンテッソーリ教師 創造学園大学講師 子供たちと遊びや歌を通して英語のクラスも各地で開催中。またベネッセを始め英語教材を多数担当
—SINGER—
2013/11月27日発売『Petites Parissiennes』豪華アーティスト集結でフランス語のアルバムをプロデュース カシオペアの向谷実さんプロデュース、『大切なたからもの』『TOMOSHIBI仏バージョン』を2011年6月にリリース 『うたって覚えよう!』『えいごで歌おう!キッズ・クリスマスベスト』『えいごのうたベスト50』その他多数 作詞、作曲もしながら歌のおねえさんとしてはもちろん、全国各地でファミリーコンサートやシャンソンからロックまで様々なアーティストとライブに出演中♪プロレスラーのSUSHI選手が体操のお兄さんとして、えいごであそぼの相方、戸田ダリオ氏、吉田一休氏と歌って!踊って!体操して!なハッピーなイベントを全国のホールからモール、幼稚園や小学校で開催しています!
—SPORTS MC—
2003 よりホンダを始め様々なメーカーでmotoGP, INDY,モーターショー・モーターサイクルショーなど 2005〜2017 までXTERRA JAPAN MC 2006〜2008 日本二輪車協会NMCA 親善大使として全国でイベントに参加。MotoGP やモトクロス、国内でのさまざなレースでMC やゲストで参加。 2012〜信越五岳トレイルランニングレースMC 2015 ironman70.36 大会MC 2017 前橋トライアスロンフェスタMC 2018 タテトラ(館山わかしおトライアスロン大会)MC 2018 REEBOK SPARTAN RACE 2018 MC 2019 SUNWOLVES SUPPORTER MC 2019 ITU 世界トライアスロンシリーズ横浜大会 MC 2019 タテトラ(館山わかしおトライアスロン大会)MC 2019 今治伯方島トライアスロンMC 2019 大阪城トライアスロン(NTT ASTC Sprint triathlon Asian cup)MC 2019 World Rugby talk shows coming up…

 blogはこちら
 Instagramはこちら
 twitterはこちら
 YouTubeはこちら