愛用されてるVNITAGE CLASSICピックの秘話をお伺いました
□PICKBOYとの出会いは?
僕は、長い間、セルロイドのピックを使っています。
普通のヘヴィーを好むようになって、アメリカに来てからはしばらく他社のピックを使っていましたが、90年代頃からピックの削れ方が荒くなってきたのに気がついて、そんな時に色々なマテリアルのピックを試してみました。
手に入るものは色々な素材を全て試してみました。
中にはあんまり削れない物もありましたが、それでは常に強く弾けてしまうので良く無いなと思いました。
小さなシェイプのものも使ってみましたが、リズムギターを弾く時やソロでもかなりソフトに弾く時にピックが小さいと指のなかで余裕を持って動かせないので、ティアドロップが最終的に良いという結論になりました。
そんな中、ある楽器屋さんでセルロイド製のPICKBOYのピックと出会い愛用するようになったのです。
面白いことに97年、98年位までPICKBOYが日本の製品だとは知らないで使っていました。
京都・伏見のイースト・ビレッジ・ギターズのがんさんに「日本製だよ」と教えてもらったというエピソードがあります。
□ほかのピックとの違いは?
僕の場合、ピックの削れ方もスムーズなほうが好きなのとピックの音からカタカタ鳴ったりしないほうが好きなので、PICKBOYのピックはマテリアルが良いのだと思って使っています。
ある程度の大きさ大事ですね。
厚さは普通のヘヴィー、1.00mmが良いと思います。
これでソロもリズムも持ち方で音色をコントロールできます。
ですからピッキングでヴォリュームとトーンのコントロールができます。
分厚いと平気で強く弾けます。薄いとリズムとかで平気で強く弾けてしまいます。
僕は、エレキもアコギもソロもリズムも同じピックで全て持ち方で音色をコントロールしています。
僕の生徒さんもピックボーイのピックを使う方が多いですが、まずタッチがよくなります。
トーンがかなり変化します。
それまでは歪みの音を好み、ピックの音が出ていた事に気がつかなかった生徒さんもピックの音が気になりだし、音の表情が豊かになったことですね。
これは弾く内容ではなく弾き方で音色がかなり変わるので聴いていてうれしくなります。
ストラトのいつもの音も弾き方で太くなっていきます。
□ギターピックはどんな存在ですか?
ファンクやジャズなどピックを使う音楽をプレイしてきましたので、ピックの存在はエレキギターにとってとても大事なモノです。
勿論フィンガーピッキングも演奏しますが、その時もピックを持ちながらですので『ピックは楽器の一部』です。
トモさん、貴重なお時間をありがとうございました。
今回、新製品、新企画の打ち合わせもさせていただきました。
詳細は随時ご案内しますので、ご期待ください!
トモ藤田(Tomo Fujita) プロフィール
世界で活躍する日本人ギタリスト、ギター・インストラクター。
米バークリー音楽大学ギター科助教授。バークリーでの授業は、毎年受講希望者が殺到し、オープン数時間で満員になるほどの人気ぶりである。教え子には、世界的ミュージシャンであるJonh Mayer、Eric Krasno(Soulive)など多数。日本人向けに個人レッスン・通信レッスンも行っており、そのGrooveにこだわる独自のレッスンは、世界中から高い評価を受けている。
そしてその経験から生み出された『演奏能力開発エクササイズ』『耳と感性でギターが弾ける本』『生きたグルーヴでギターが弾ける本』などの教則商品は、総発行部数15万5千部を超える大ロングセラー商品となっている。
先日来日中の、トモ藤田さんが来社されました。
世界で活躍する日本人ギタリスト、ギター・インストラクターのトモさんには長年、PICKBOY VNITAGE CLASSIC ティアドロップ・ホワイト:1.00mmゲージをご愛用いただいています。
せっかくの機会ですので、PICKBOYから発売しているシグネチャー・ピックの「WISDOM」「Vol.1」「Vol.2」に関して色々な角度からお話をお聞きすることができました。
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
トモ藤田オリジナルシグネチャーピック
【トモ藤田 Tomo Wisdom Picks】 <アメリカ限定モデル> <4柄各5枚入り>
【トモ藤田オリジナルシグネチャーピックセットVol.2】
【トモ藤田オリジナルシグネチャーピックセットVol.1】
【VNITAGE CLASSIC TEARDROP SPEC】
品番:GP-03/100|形状:ティアドロップ|色:ホワイト|ゲージ:1.00mm
素材:セルロイド|生産国:made in japan
○セルロイド素材
セルロイド製ピックは、PICKBOYが創業以来製造している代表的な素材のピックです。
この素材が好きという方も多く、オールラウンドに使用できる万能なピックです。
色、形、ゲージのバリエーションの豊富さから多くのファンを獲得し、幅広い曲に適しているピックです。
適度に削れるのが好評の一つの要因で、軽く、弾力性に優れた材質です。
硬いわりに持ち手には柔らかく中音域に適しています。
カラーが豊富でお気に入りの色を見つけやすい材質です。